見えない因果関係

2024年6月28日

因果関係というのは複雑である。

特に感情のコントロールについて、この因果関係の分析にはかなりの俯瞰力客観力が求められる。

 

対人関係において、私は常に相手の感情を慮っている。

なぜこの人は今この感情なのか、原因を突き止めそこにアプローチしようとする。

 

だがどうだろう。

 

人の心のなんと難しいことか。

本人ですら、コントロールどころか、把握すらできていないのではないか。

 

今、その壊れそうな心は何に恐怖を感じているのだろう。

どうしたらその恐怖を取り除いてあげられるだろう。

 

きっと私にはできない。

そう無責任に逃げ出すことができる立場でもなくなってきた。

 

自分の不甲斐無さに打ちのめされている暇などない。

 

今この瞬間の他人の目ではなく、自分が守るべきもの、自分のなすべきことはなんなのか。

 

ちっぽけなプライド、他人の評価を基準に動いてはいけない。

シェアしてくーださいっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください